色々やりたい看護大学院生の奮闘記。

看護系大学院生が、自分磨きに奮闘するブログ。

…看護系大学院の対策…

初めまして🌱

 

kanakoと申します。

私は、今まさに大学院受験間近!な受験生です。

が、ブログタイトルは合格する大前提で付けてしまってるので合格するしかないですね(笑)

 

今は必死で勉強中です💦

 

f:id:kanaaaaachan:20240130042939j:image

 

私の大学は、研究計画書、小論文、面接が試験科目なので主に小論文の勉強をしています❣️

 

小論文は、型を覚えることと、どんなテーマが出ても論じられるようにしておくことが大事かな、と思っています。

 

私がしている対策はふたつ。

①小論テーマをネタ本やニュースから集める。

②国試の知識を総ざらいする。

 

色々な大学院の小論文の過去問を分析しましたが、ざっくりとわけて、時事的な医療テーマ(政策やコロナ、iPS細胞など)もしくは臨床看護のテーマ(疾病に対する看護の仕方や処置の方法論などを書かせるもの)のどちらかが出題されているな、と感じました🌱

 

そこで、どちらが出ても大丈夫なように上記の対策をしています☺️

②については臨床看護のテーマが出た時のために忘れている部分を頭に入れ直しています◎

 

①で使った参考書はこちら。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/4578240916/ref=cm_sw_r_as_gl_api_gl_i_6M1ZAP4GRSR3K938EC3Q?linkCode=ml2&tag=kanachan1120-22

 

時事的なネタも、言葉の定義から説明してくれていて色々な参考書を読みましたが1番よくまとまっていました◎

 

②で使ったのはこちらのシリーズ。

 

https://amzn.to/3SCCPgT

 

サラッと書いてあるのかと思ったら結構しっかり説明してあって、国家試験受験生はもちろん、看護の内容を総ざらいするのにピッタリでした☺️

 

看護師になってからも知識のアップデートのために読むと面白いかも❣️

 

これらをざっと一周して、色々なテーマの出題に備えています🩵

 

今後看護系大学院を受験される方の参考になれば嬉しいです。

 

私の試験は来週なので、

それまで全力で頑張ります♩

 

では、また次の記事でお会いしましょう☀️