色々やりたい看護大学院生の奮闘記。

看護系大学院生が、自分磨きに奮闘するブログ。

看護学生の留学✈️

こんにちは!kanakoです🌸

 

今日は、留学のお話をしたいと思います✈️

 

f:id:kanaaaaachan:20240206172418j:image

 

私は、4年制の大学の看護学部を卒業しています。

 

私の大学は、学部から留学するようなプログラムはなかったので個人で留学をしました。

私の場合は少し英語ができたのと、ドイツ語をちょっとだけ勉強していたこともあり、留学先にはドイツ🇩🇪をえらびました。

 

看護学生は、

テストや実習などがたっっっくさんあるので学期中の留学は難しいです。

なので私は、春休み、夏休みを利用して3回、1ヶ月ずつ留学をしました!

 

私の場合は短期留学プログラムを探して、他の大学が実施しているプログラムに参加しました🩵

 

何を勉強したのか?

ということなのですが、私は主にドイツ語の語学学校に通いました。

なぜ看護学生なのに?と思うかもしれませんが、国際的な視点を身に付けたかったので語学を学ぶ留学を選びました♩

 

学校によっては、海外の看護を学べる留学プログラムもあるので興味がある方はそういったプログラムも是非調べてみてください◎

 

私が留学をして良かったな、と思うポイントは以下の4つです!☺️

 

①視野が広がり、他の国の文化にも興味が出た!

②ドイツ語だけではなく英語力の力試しになった

③将来の選択肢に、国際的な仕事もあることが分かった

④他の大学や、海外の友達ができた

 

看護師になって働いていると分かるのですが、意外と海外の患者さんと出会う機会も少なくありません。

そんな時に文化的な配慮ができたり、少しでも外国語を使ってコミュニケーションが取れるとすごく安心して頂けることが多いです✨

 

また、留学でできた友達はいまだに連絡を取り合うかけがえのない存在になりました❣️

 

ちなみに、ドイツ留学時の私の語学力は以下くらいでした🌱

 

・TOEIC785点

・ドイツ語は挨拶と自己紹介程度

 

このくらいでも、困ることは特にありませんでした☺️

ドイツは英語を話せる人がほとんどなので、お買い物などは英語だけで済ませられます◎

 

英語もドイツ語も、独学で勉強していたので詳しくは記事にまとめたいと思います🫶

 

TOEICで1番おすすめなのはこちらです!

 

文法👇

https://amzn.to/4brF2Tt

単語👇

https://www.amazon.co.jp/dp/4023315680/ref=cm_sw_r_as_gl_api_gl_i_SYG562ADE2QSQBCEMZM8?linkCode=ml2&tag=kanachan1120-22

 

TOEIC700点を越えた時、私はそれぞれ20周ずつくらいやり込んでいました!

 

ドイツ語は日常会話の本なのですが、こちらがおすすめです♡

 

https://www.amazon.co.jp/dp/4863925735/ref=cm_sw_r_as_gl_api_gl_i_EQE9AFBTD8R6WER1094F?linkCode=ml2&tag=kanachan1120-22

 

マウス🐭はドイツでとっても人気のキャラクターで、私もグッズを集めています😊

 

可愛いですが、結構しっかりと使える表現が詰め込まれているのでドイツに行かれる方は是非読んでみてください♡

 

ちなみに、おすすめのキャリーバッグは無印のこちらです!

 

https://amzn.to/4945KQu

 

ベージュを使用していましたが、角度によってピンクゴールドに見えて可愛いので気に入っています🧸

作りもとてもしっかりしているので海外に行くのにも心配ありませんでした✨

 

何か、参考になることがあれば嬉しいです🌱

 

ではでは、

また次回の記事でお会いしましょう☺️